EVENT GUIDE

マイクバレリーのデモが予想通り素晴らしかった。

Exif_JPEG_PICTUREStreet Plant Japan Tourで来日中のマイク・バレリーがデモを行うということで、横浜日産スタジアムのスケボー広場は老若男女、マイクを一目観ようというファンで溢れかえっておりました。特にチームや団体でデモを行うでもなしに、ただマイク・バレリー1人でここまでスケーターが集まるってのが凄い。

1時間以上にも及ぶ、ファンとのサイン&記念撮影を経て、ようやくパーク内で滑り出したマイク。だだっ広い新横パーク内で真っ先に向かったのは、バンクでもクォーターでも無くウォールというところが流石。ウォールライドとハンドプラントのコンビネーションでここまでファンを魅了させるマイク・バレリー、やっぱり生粋のプロスケーターだと痛感したのであります。

Exif_JPEG_PICTURE

 

Boneless #mikevallely

SLAPPY BLASTさん(@slappyblast_dude)が投稿した動画 –

あらゆるセクションが充実した広〜いパーク内のほんの一画のみで完結したデモでありましたが、その内容がマイク・バレリーそしてStreet Plantという名に相応しい内容であったと、思います。

そーいえば、こんな陸橋の下のちっぽけなスペースでひたすらウォールウォークやホーホープラントをする映像を観たことがあるような…。

一瞬、ここ新横浜のスケボー広場がNJやNYのストリートスポットだと錯覚してしまったのは恐らく私だけだったと思います。Exif_JPEG_PICTURE

 

そんなマイク・バレリーが手掛けるStreet PlantのTシャツ・パーカなど、既に絶版のモデルも若干数ではございますが販売しております。

ラインナップはこちらから。Thanks Mike.

 

POWER OF LOVE

48787映画『BACK TO THE FUTURE』が今年で生誕30周年ということで映画全編オーケストラ生演奏上映コンサートが行われるそう。非常に興味深いコンサートです。マイケルJ フォックスがサプライズ登場でジョニービーグッドを演奏したり、エンドロールでヒューイ・ルイス&ザ・ニュースがパワー・オブ・ラブを熱演してくれたりなどなど、なさそうで案外あったりする演出を想像してニヤニヤしていたら本気で行きたくなってきたところです。

特設サイトに行くと”1950年代 or 1980年代のファッションで参加しよう”とイカしたフレーズが…。

赤いベストに白いバッシューを履いたオッサン数名が国際フォーラム内をプッシュで駆けぬける光景が脳裏に浮かびます。

 

 

OZZFESTにジェーンズアディクション

OZZFES

ジェーンアディクションが来日するって情報を小耳に挟んだので、ネット検索してみたらフェス出演でした。それもオジー・オズボーン主催? のOZZFEST。オズフェスってメタル系のイベントだと思い込んでいたもので凄く違和感があったけど、ま、そこは当時クロスオーバーやミクスチャーの先駆けバンドの一つだったような気もしますのでね。しかしながら、ジェーズアディクションって92~3年ぐらいからロラパルーザってフェスを主宰してたイメージが強く、バッドホールサーファーズとか、ピクシーズ、パールジャムとか、そういうバンドとラインナップされてるほうが当時を知る人だったらお得に感じれるのだろうな、なんて思ってしまいました。ついでにアラフォー概念で言っちゃいますけど、クラブチッタとか、クワトロあたりで観たいライブですよね。それで、サポートアクトでクールアシッドサッカーズとアニマルボートが出演してたらもう言う事ないす。

で、話はオズフェスに戻りますが、人間椅子ってイカ天に出てたバンドも出演するではないですか。しかも今回の出演バンドの中でも相当活動歴が長そうです。その昔、土曜深夜、おもむろにイカ天を観ていて知ったバンドで、ベースの人がとてもインパクト強かったような。。。調べてみたら25年以上活動を続けているようで、スタイルも当時のままのようです。得意のYOU TUBE検索で素晴らしい映像を見つけてしまいました。

横溝正史、金田一シリーズの映画ビジュアルをコラージュしたPVです。実は私、同シリーズには強い思入れがありまして、大ファンであり、大のトラウマでもあります。それは最終的に野村芳太郎監督のおどろおどろしい演出に行き着くのですが、まぁ、それは置いといて。ということで、今回のOZZFEST、お目当てはジェーンスアディクションと人間椅子に決まりです。

STRAIGHT ANSWER (from INDONESIA)JAPAN TOUR

B4QfVrpCMAAr19o.jpg-large

インドネシアのハードコアバンド STRAIGHT ANSWERのJAPANツアーが今週末よりスタート。

ツアー最終日2/11(祝日)は東京板橋区 浮間舟渡のスケートパーク、TRINITYでツアーファイナルショーが行われます。

脇を固める豪華なラインナップに加え、スケートボード or BMX持参で¥500のディスカウントが嬉しい。

ハードコアプライスでボリューミーに楽しめそうだわさ。

しかも40歳以上は入場無料という奇跡的情報をゲット! 長く生きてると良い事ありますね。

Straight Answer Japan Tour 2015

2月6日(金) Night Wax ‘Shake Me!’
2月7日(土) 大阪 246十三
2月8日(日) 東京 初台Wall
2月9日(月) 東京 中野moon step
2月10日(火) 神奈川 横浜B.B.STREET
2月11日(水) 東京 浮間舟渡 TRINITY

PHOTO OF THE DAY

Exif_JPEG_PICTURE

EARTHLESS japan tour で来日したMARIO RUBALCABAとOLLIE magazine ’89年 11月号。ASCOTOでウォールライドするマリオ表紙号。

EARTHLESSのライブは思ってた以上にパワフルで最高だった。これはライブ終了後に撮った写真だが、このOLLIE magazineの表紙を撮ったデビル西岡氏のことも話していた。やっぱりマリオは最高にイカしたスケーターだ!

本日のおすすめイベント!

chomez私ごとで恐縮ですが、BAD BOYZ CLUB(略してBBC)というフォークトリオをやってまして、本日行われるFANCY SHOP CHOMESS主催イベント『Bar Chomess』にて5曲ぐらい奏でさせてもらいます。新曲の『Skating Over』はじめ、年末らしくノリの良いやつやる予定です。対バンはチームハイソックス、またDJ陣も充実で楽しめますので、原宿周辺で納会・忘年会の方々は二次会・三次会のルーティンに加えて頂くのもグッドかもです。

今年最後にもう一回だけみんなでSING ALONGしようじゃないですか!

CLOSING PARTY!

unnamed

12/13(sat)

ダイバーシティのSKATEPARKでT19 30thイベントのクロージングパーティです。

SKATEBOARD,GOOD SOUNDS,MEXICAN FOODS!!

本日12/12(fri)は18:00より原宿BEAMS 3Fでトークショー有り。

WOFの個展です

wof

城南地区のスケーター/アーティスト、WOF(ヲフ)のアートショーが12/12(fri)より東京・蒲田のTAKKO ART CAFEで開催されます。最終日23日にはパーティもあるようです。

以下、WOF氏本人からのコメントです。

久しぶりの地元蒲田での個展です。
蒲田老舗のストリートショップ、ブラックダラスで行った”WOF THE WALL”以降ぶりになります。
3年分ぶりに見る人も初めて見る人も、グラフィティとはまた違うスキルアップしたWOFの作品を見ることができます。
通常展示とは別に、金曜、土曜のイベント時等はブラックライトで作品が怪しく照らされています。
最終日の23日はパーティー形式になっており、本人のライブペイントも見ることができます。
先着30名にはプレゼントもあるそうです。
この年末はゆる〜いサイケデリックワールドを堪能してみてはいかがでしょうか。”

 

一見様も大歓迎なギャラリーなので是非どうぞ!!